HOME
»
過疎四苦八苦
»
人探し

過疎四苦八苦

人探し



携帯電話がつながらない人 居場所がわからない人を探すことは難しいものです。

急用があって 独居の男性を探すことになりました。周囲の人から「本人が車の中で寝る」と話しておられたと聞きました。

「道の駅の駐車場を利用して仮眠をすると話しておられることを聞いたことがある」という情報をたよりに 近所の道の駅まで探しに行ってみました。

車種もナンバーもわからないまま 黒い軽自動車でワンボックスという手がかりだけで探すことになりました。

道の駅のお店が開店直後でしたが 駐車している車は20台くらいで その中で黒い軽自動車は4台でした。

運転者の心理を考えながら お店の入口に近い車から 一台ずつ中を覗いて歩きました。

横になっていると思われる人を確認するためには 中を覗かなければなりませんが 車外からは意外に見にくいのです。

しっかり見ようとガラスに頭をつけようとしたとき ハッとしました。「不審者」「車上荒らし」ということばが頭をよぎったのです。

ヒヤヒヤしながら さいわい「何をしてるんだ!」と怒鳴られることもなく 黒い軽のワンボックスカーすべてを確認できました。

人影が見えなかったので店内に入ったら 当人はお食事中でした。やれやれ・・・。