HOME
»
過疎四苦八苦
»
なぜ人気?

過疎四苦八苦

なぜ人気?



きのう家内が用事に出かけた帰り道で 「乃が美」というブランドの食パンを買って来ました。

その食パンは 先日松江から来られたお客さんが 手土産にもってこられ 使い物になるほどの品物なのかという思いがしていました。

去年の夏 山口市に出かけたとき 偶然にお店を見かけ 店員さんの話を聞いて話の種にという感じで購入したのが最初の出会いでした。そのときの感想では 特別に美味しいとは思いませんでした。

ところが先日 町の電気店が 創立記念事業の景品に使われているのを見て 「人気がある食パン」らしいことを認識したのです。

職場のみなさんのお土産にと 買って帰ったパンを出したときの反応が大きかったという話を聞き さらに認識し直しました。

「生食用」とか「カナダ産の小麦100%」とか いろんな説明がありますが 飛び抜けた味とも思えず人気のわけがわからなかったのです。

その秘密を考えながら思い当たったことは 「食パンのみ」という事業方針で さらに材料が少ないこと。これこそが人気の根っこだろうと思い当たりました。

売れ始めたら つい別の商品をつくりたくなるはずなのに 「これ一品」で すでに数年続いている実績です。

この姿勢が不断の研究になり 人気の根源であることに気づきました。